賭けをしないかい?
野球大好き!
05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト

スポンサー広告top▲

正しいスケブの頼み方講座。

MAJORサイトさんみんなオンリーイベント「春のセンバツ」の話題でもちきりですね~(●^∪^●)
普段仲よくさせてもらっているサイトさまとか、ロムらせて頂いているサイトさまに直接会えるわけですから、あたしも行きたい気持ちは山々♪
不参加なのですが・・・(同人活動引退してますしね)
でも、メジャサイトのはしくれとしてちょっとでもこのイベントに何らかの形で参加したい・・!!

・・ってことで、「スケッチブックの正しい頼み方講座」なんかをしてみたいと思います。スケブって意外と勘違いして覚えている方もけっこういらっしゃるんじゃないかな?と思って・・
いちおイベ参加のセンパイとして、少しでも多くの方に参考になれば嬉しいです^^
あたしが答えられる範囲であれば質問も受け付けます^^

長くなりますので続きを読むからどうぞ~♪
※3/15日質問追記※

◆まず、スケブとは◆
・「スケブ」とはスケッチブックの略で、直接参加のサークルさんにスケッチブックに直に絵を描いてもらうことを言います。つまりあこがれのサークルさんの生絵+をGETできるわけですね!最高ですね!

◆用意しなければいけないもの◆
・文具屋さん等でスケッチブックを買いましょう。
買ったらスケッチブックに自分の住所・名前を書きましょう。
・”スケッチブック”の略だけあってスケブはきちんとスケッチブックを用意しなければなりません。大きさはA5~B5くらいが一般的です。
・スケッチブックでもあまりにもペラペラすぎる紙・ルーズリーフ・ノート等ではサークルさんに大変失礼です。
あたしの経験では画用紙・今買った私作の便センの裏に描け、等ありました。

◆どうやって頼めばいいの?◆
・まずはサークルさんの発行物を購入しましょう。本・便セン・ラミカ、なんでも大丈夫です。気心の知れた友達という場合は話が別ですが、スケブとは基本的にサークルさんがお客さんへ、”買ってくれてありがとう”の気持ちを込めてのサービスなのです。
あくまでも描いていただく立場です。

*流れ*
 1欲しいグッズを自分の口でサークルさんにしっかり伝えましょう
  例)「この本とこの便センを1つずつ下さい」
  ただ指を指して無言でうったえることは失礼になりますしサークルさんに
  伝わりません。サークルさんはみんな怖い人ではないですから、
  言葉でしっかり伝えましょうね^^

 2お会計が終わった後、「すみません、スケブはお願いできますか」
  と聞きます。このときお断りされても怒ったりしてはいけません。
  サークルさんにも事情がいろいろあるのでそこを分かってあげてくださいねv

 3オッケーだった場合は、描いてもらいたいキャラをしっかり伝えましょう
  例)「MAJORの寿也をお願いします」
  注意!キャラは基本的に1キャラのみです!2キャラ頼むのは
  サークルさんの負担になってしまうので避けましょう。
  また、場面指定(この場所で○○しているところ、とか)もいけません。

 4いつ頃スケブを取りに来ればいいかサークルさんに聞いてからその場を
  離れましょう。サークルさんの都合にもよりますがだいたいは30~60分
  くらい時間がかかります。聞くのを忘れた時は1時間後くらいに一端
  出来上がったか聞きに行くのが良いです^^

 5出来上がったスケブを取りに行く時は、サークルさんにできあがっているか
  聞いて受け取りましょう。
  例)「●時頃寿也を頼んだ者ですができていますか?」
  出来上がってスペースに置いてあるからといって勝手に持って行くのは絶対に
  いけません。他のお客さんが頼んだスケブかもしれないですよ?
  受け取ったら「ありがとうございました」を言いましょうね^^


◆他にしてはいけないこと◆
・サークルさんがスケブを描いている様子をじっと見ていてはいけません。
知り合いであっても同様です。描いている方としてはとてもイヤなものなのです;
取りに行ったときまだ出来上がっていない場合はすみやかにその場から離れましょう。他のスペースをまわって楽しみながら待ちましょうね♪
・頼んだキャラを断られてしまった場合も怒らないようにしましょう^^
すべての人がすべてのキャラを描けるとは限らないのです。。


↓こちらは、質問を頂いたのでその回答です
◆質問◆
 Qどうしてスケブに名前を書くの?また、ペンネームと本名どっちがいい?

 Aスケブに名前を書くのは、万が一、頼んだサークルさんを忘れてしまったり、
  会場にスケブを忘れてしまったりしたとき、名前が書いてあると自分の元へ
  ちゃんと届けられ戻ってくる可能性が高いからです。
  それにほかの方のスケブとの取り間違いやトラブルも防げるので一石二鳥v
  なので自分の住所と本名を書くのがベスト^^
  あたしは裏表紙のウラに書いていました☆


・・・と、ごちゃごちゃ小難しく書いてはしまいましたが実際はとても簡単なことです☆あたしの知っていることで少しでもお役に立てたらうれしいです!
せっかくアコガレのサークルさんに絵を描いてもらうのと、お近づきのチャンス(笑)なわけですから最低限のマナーはしっかりして、嫌われたりしないようにしたいですよね!^^

守るべきことをしっかり守れば、多少ヘマをしてしまったとしてもサークルさんだって怒ったりしないですし、イベント自体をいっそう楽しめるものです(*´▽`*)

それではみなさん、あたしの分まで楽しいイベントタイムを過ごしてきてくださいね~~~(●^v^●)ノシ
スポンサーサイト

テーマ:MAJOR メジャー(サンデー連載中) - ジャンル:アニメ・コミック

HawksTB(0)CM(5)top▲
<<かわいい!! | HOME | 大相撲春場所2日目>>

Comment

れなさんおひさしぶりです^^
この「正しいスケブの頼み方講座」凄くタメになりましたe-420
私、イベントに関しては凄く初心者なので、色々知れて良かったです~v-290
危うくサークルさんに失礼な事をしてしまうトコロでしたe-330 ガタガタ

それで1つスケブの事で質問したい事があるのですが良いでしょうか?
スケブに名前を書いたほうが良いのでしょうか?
その時はPNでも良いのでしょうか?
イマイチ良くわからなく困っているので、よろしければ教えて下さい!!
よろしくお願いいたします!!

それではまた来ますーe-343
これからも更新頑張って下さい☆
【2007/03/13】 URL | 火多 #kLCZl7R6[ edit ]
火多さんへv

火多さぁぁぁぁんこんばんはぁ~(●≧U≦●)
スケブ講座、お役に立てたみたいでうれしいですv
あたしが以前参加していたイベントでも、やっぱり田舎ということもあって悪気はないのにスケブでトラブルになってしまう方が多かったので、きっと意外と知られていないのかもと思ったので今回こんなふうにまとめてみました~^^

質問もちろんオッケーですよっ(///´▽`///)
えっと、スケブに名前を書くのは・・
万が一、頼んだサークルさんを忘れてしまったり、会場にスケブを忘れてしまったりしたとき、名前が書いてあると自分の元へちゃんと届けられ戻ってくる可能性が高いのですよ~^^
それと、ほかの方のスケブとの取り間違いやトラブルも防げるので~v
なので自分の住所と本名を書くのがベストだと思いますv
あたしは裏表紙のウラに書いていました☆

もし分かりづらかったらまたどんどん質問してやってくださいね!!あたしも説明がヘタなので・・分かりづらい部分も多いかと思います(^■^;)
あたしで力になれることがあったらぜひ協力させていただきたいと思います~vv
できれば「春のセンバツ」で火多さんにお会いしたかったですよぉ~><
次の機会があったらぜひスケブを・・・++(汗)

それでは~!!
【2007/03/13】 URL | れな #4oYUjg7U[ edit ]
●有り難うございますっ●

れなさんこんにちはvv
質問に答えていただき有り難うございましたvv
すんごくタメになりましたよー(T▽T)
コレでイベントの時はちゃんとマナーを守ってスケブをサークルさんの方へ頼めそうです^^
名前は、れなさんが教えてくれた通り裏表紙の裏に住所と本名を書く事にします☆
ホントに答えていただき有り難うございましたーm(_ _)m

私も「春のセンバツ」でれなさんにお会いしたかったですー(><)
今度是非機会があれば、私もれなさんにスケブを描いていただきたいですー^^

それでは乱文となってしまいましたがこの辺で!!
失礼致しましたー^^
【2007/03/16】 URL | 火多 #kLCZl7R6[ edit ]
火多さんへv

火多さぁぁんこっんばんは~~(●^∪^●)ノ
いえいえ・・!あたしがアドバイスできることで少しでもお役に立てたのならすっごくうれしいです~(●≧U≦●)
こちらこそ質問してくれてありがとうございました^^

せっかく火多さんに会えるチャンスなのに惜しいですよ~(●≧へ≦●)
今度機会があったらスケブ交換っこしましょうね~!!ぜひ♪ぜひ~♪そしてメジャ話いっぱいしたいですvv

それでは~!
イベント当日が火多さんにとって最高の1日になりますように・・^^祈ってますっv
【2007/03/16】 URL | れな #4oYUjg7U[ edit ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/07/28】 | #[ edit ]

Comment form


管理者にだけ表示を許可

Trackback

*+プロフィール+*

れな

Author:れな
*1982/07/13日誕生
*♀
*野球観戦/ショッピング/ドライブ趣味

○好き球団→ホークス!杉内俊哉投手
 (スギ)を応援しています!
 セはタイガース

こっちも覗いてみてね!!
前略プロフィール

*+最近の記事+*

*+meromero park+*

  Loveモフリング 次へ ランダム 前へ

*+Blog Pet+*

*+いまなんじ?+*

*+最近のコメント+*

*+カテゴリー+*

*+月別アーカイブ+*

*+さがしもの?+*

*+プーペガール+*

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

*+Doll Maker+*

*+きょうのgame+*

*+LINK+*

このブログをリンクに追加する

